最終合同リハーサルを終えて!!


いよいよ残すは、前日リハ、本番を残すのみと成りました。

全ての作品クラス作品を見させて頂きました。

やはり、印象に残ったのが、BONクラス、SHOHEI クラスでした。
毎回あの子達を見ていると、歳往ったせいでしょうか?
昔の頃のキッズ達を思い出します。共に苦労したご父兄の事も思い出されます。

こんなに成長して、こんな素晴らしいダンスが出来るように成ったと思うと感無量になります。
今回は本当にヤバすぎると思いました。

静かに奥の深いBONさんのヒップホップ!!と作品としては前代未聞の超長すぎる、でも不思議と全然長く感じなかった両対照的な作品SHOHEIクラス!!
KDC の歴史を背負っているメンバー達ですから、KDCの発表会に掛ける意気込みは半端では有りません。

生徒達と言えども、将にプロ級以上のレベルです。ゲストと言っても過言では無いでしょう。

このKDC の歴史を背負っている先輩達に次ぐキッズ達は誰なのか? そんな希望と楽しみも考えながら今回の発表会見るのも又興味深いと思います。


一ヶ月前から、オープニング、フィナーレのリハーサルで日程を数ヶ月前から決め、この発表会でどんなステージに

するかを、おぼろげに考え、前回と同じ事は出来ませんので、いえ!!それ以上の舞台にしなければ成らないプレッシャー

みたいな物が、少しずつのしかかって来ます。

いつもなら、詳細に関してのお知らせも全てプリントにし、参加者の皆様にお知らせしていましたが、インターネットを通じて、今回からはプログを利用し、情報、又連絡を全てこちらにアップしていきました。

中々携帯をMail、電話だけでご利用されている方はご不便をお掛け致しましたが、これもはっきり言って慣れだと思います。

逆にこの時代について行く為にはSNSなどの利用は当たり前に成って来ています。

そしてお忙しい皆様に取ってはどこでも、どんな時もリアルタイムに確認出来ると言った事ではこれが一番ベストだと考えました!!

これを機会に是非、モバイル機能情報利用して慣れて頂きたいと切に願います。

さて、前回の合同リハーサルについて感想ですが、初めて発表会に参加された方は、全てが初めての経験ですので、

解らない事だらけで、本当にバタバタされたと思います。

リハーサルの回数も多く日程把握されるだけでも大変だった事と思います。

しかしこれも全て、出演する参加者、又ご来場頂ける皆様に素敵な舞台を見て頂く為と考えています。

前回に比べて出演者のレベルもはるかにアップしています。

これも、全てKDC に力注いで下さっている講師の皆様と、意識の高いご父兄の皆様のご協力の賜物かと思います。

これは個人的なクラスの話しなんですが、有る先生から相談を受けました。

他の先生のクラスでどうしてもみんなと追いていけない生徒がいます。

どう指導すればその子の意識レベルが上がるか!! みんなに少しでも付いて行く為にはどうしたら良いかという悩みでした。

そこで、私はその子達を面倒見ましょうという返事をしました。

始めはダンス踊っていても音も聞けない、リズムも無い、只々キッズという可愛さで楽しんで踊っている子達でした。

それはそれで全然いいのですが、その可愛さで踊ってみれるのもやはり限界が来ます。

初めてのレッスンにその子達が来たとき、顔表情が強ばり、緊張のあまり鼻血が出たり、泣きかけたり、きっと始めのレッスンは楽しく無かったと思います。

でもそんな子供達もあった言う間にお姉ちゃん達のダンス見て、意識を変えて行ってくれました。

私の連絡は全てLINEで行っています。

講師通じて、ご父兄に全員が同時に見る事が出来ますし、動画も同じタイミングて曲も全てアップし、平等に聞けるからです。

そこでご父兄に色々なお話をします。

私は子供の教え以上にご父兄との連携が子供を教えて行く為には一番大事だと考えているからです。

子供に信頼が有っても、ご父兄に信頼が無く進めてはいけません。

そうやって行くうちに、父兄や子供達が自ら自主練したいと申し出てくれました。

私が強制した訳ではありません。

勿論全員が参加していました。

私が居なくとも、みんなで考え教え合い、協力する事の全てがみんなのレベルアップに繋がったんです。

きっと本番も最高の舞台にしてくれると思います。

そして普段私に叱られ、大泣きした子も、辛かったり、ダンス辞めたく成ったり、負けそうになったりした事も、その本番のダンスできっと本当のダンスの楽しさが体で実感出来る事だと思っています。

今はその相談を受けた生徒も以前とは全然違います。

クラスのみんなが一枚の絵に成っています。先輩も後輩も全然関係なく、みんなで協力し合っています。

他のキッズ達も未知の可能性が一杯詰まっています。

それを引き出して上げて、自分に自信をつけてあげるのは将に周りの大人の役目なんだと思います。

ご父兄皆様本当に毎日忙しい日々を過ごされていると思いますが、どうか子供達の叫び又様子に耳を傾けてあげて下さい。

子供の形成に一番大事なのは、学校や私達では無く、やはり何と言ってもご両親だと思います。

話しは少しそれましたが、本番までまだまだ一杯時間はあります。

この夏体調壊さず、学校の宿題も全て終え、時間の許す限り練習お願い致します。



















スポンサーサイト
プロフィール

k.d.c kyoko

Author:k.d.c kyoko
阿倍野にあるK.D.C(kyoko dance kids club)のブログです♪

プライベートでイ・ミンホの大ファン時々自作自前動画UPしています。
●K.D.Cオフィシャルサイト
ホームページはこちらをクリック!

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク