K.D.C 発表会 Vol.9 11月20日(日曜日) 決定!!

発表会画像


K.D.C 発表会  DANCE PERFORMANCE LIVE Vol.9 の日程が阿倍野区民センターにて11月20日に決定致しました。
大変お待たせ致しました。

取り敢えずホールは確保出来ました。

これからはスタジオも発表会一色に成ります

そして、澤田も又各講師陣も大変忙しく成ります!! 前回よりもっともっと感動して頂ける舞台をみんなで作って行きましょう。(o‘∀‘o)*:◦♪

前日リハーサル(11/19(土))も有る予定でお願いします。

そして一ヶ月前の出演参加される方のクラス作品の照明打ち合わせも有ります。

その日程(照明打ち合わせ)は予定で決定では有りませんが、11月05日(土曜日)又は11月6日(日曜日)頃を予定しています。
これは千島体育館の2階の剣道場になります。


後は、オープニング、又エンディングの合同練習も日程として参加頂く事になります。

出来るだけ10月の土、日、祝日は予定を空けて頂けるとスムーズに進めさして頂けるので宜しくお願い致します。
10月は勿論学校の行事も有ったりしますよね(。´・(ェ)・)

学校の行事も早めに分かれば、ご連絡先に頂けると(6月末迄に)リハーサル日程を決めやすく大変助かります。

発表会はKDC 会員の方、全員参加と言った形で毎回行っています。

又ご相談も承っていますので、宜しくお願い致します。


K.D.C初の発表会 ダイジェスト

 最近になってとっても、昔の生徒達が懐かしく成ってきました。
そしてどんな作品を作ったのかも、今に成って凄く興味津々。

あのときは、作品のほとんどが私の作品で発表会をしたものですから、後ろを振り向き、又反省する暇も無くダンスに勤しんでいた訳なんです。

まだまだこの頃は我が子も手のかかる一番の反抗期で、正に其の瞬間!!瞬間!!を突き進むしか無いと言った、全く余裕など私には無縁の日々を過ごしていた訳でして!!

正直本当に良く体が持ったなぁ~(*゚Q゚*) って今考えたら背筋が凍りそうです。

何を支えに頑張って来れたのかもわからないくらい!! まぁ~競馬の馬で例えたら、ずっとお尻を鞭で叩かれ走り続けていたって感じでしょうか?

でもどんな時期の子供も、本当に子供の可能性って未知の世界なんですよね!! 

この時だから、好きな事を全身全霊で楽しめるんですよね(#^.^#)

一部の生徒達は今でもずっと仲間として付き合いが有る様ですよ。

何せ!! 初の発表会ですから、仲間意識と感極まる気持ちの中で燃えた固い絆と言ったとこなんでしょうね(* ´ ▽ ` *)

来月6月は私の教え子として第一号の生徒の結婚式なんです。5歳からKDCでダンスしていた子なんですが(*´_ゝ`)

絶対感動して、泣きわめいてしまいそうな予感しています。

そんな生徒達のKDCの初の発表会動画是非見てやって下さい!!



最近ちょっと嬉しい出来事


手前味噌になりますが、KDC の生徒達は本当に頑張り屋さんだとつくづく感じるのです。

勉強はやはり5年生頃から今は本格的にテストが有ったりするんですかね?

今KDC では幼い5歳のときからずっと頑張ってきたメンバーが中学に上がり、勉強も又色々な面で環境も変わり、好きなダンスを、どう続けて行けるかと言う最初の壁に突入します。

しかし、この年代の生徒達は勉強もダンスも本当に地道に凄く頑張っています。
成績も上がったと嬉しいご父兄からのお話も耳にします。
勉強への意欲とダンスへの真剣さを、私はいつも子供達から学びます。

勉強は子供の義務と、有る意味仕事なんですね!! ダンスは自分の好きな事!! 好きな事をさしてもらうには、一番に必要な義務である勉強をおろそかには出来ません。

それを私はずっと耳に蛸が出来るくらい言い続けてきました。
それをちゃんと生徒達はかたくなに守り続けてくれているんでしょうか。

塾も行かず、只々独自て毎日積み重ねて勉強をしてこそ、好きなダンスが出来る事を生徒達は一番体で実証してくれています。

そして、色々悩み事も又この年頃の生徒達には出てきます。

今迄感じた事が無いストレスもこの年頃から始まってきます。(´・_・`)

でも、反面ダンスをしていると嫌な事も、辛い事も考える暇がないので、いつの間にかストレスを感じなく成るんですね。

勿論、私もそうでした。(ノ_<)💦

結婚し、子育てをしていたときは本当に自由が利かず、心配事だらけで、ストレスの固まりをいつも肩に背負っていました。

でも好きなダンスの仕事でどれだけ救われたか!!😚✨

そして、毎日生徒達の成長を日々体で感じ、まるで自分の事のように喜びを味わえる毎日でした。😍

そんな生徒達がこれからも、只のダンス人間ではなく、人への思いやりと信頼関係を、ダンス通じてこれからも色々経験し、又成長し学んで行ってもらいたいですね。(ノ´▽`*)b☆💖

今日も体に鞭打って、還暦スエットパンツ履いて、目のまわり真っ黒にして頑張りました。:(´◦ω◦`):😅

あ〜明日は究極の筋肉痛なんだろうなぁ〜?・゚・(つД`)・゚・

でも、生徒達の成長が最近凄いスピードで実感出来る事に、今日も幸せと感謝の一日で終りました。

+゚。*(*´∀`*)*。゚+

話は変わりますが、エグザエルの新曲が出ましたね。
なんかコラボしているみたいです!!





ダンスをずっと長く続ける為に

 
 これからお話する事は一つの情報として知識を持っておいて下さい。
どんなスポーツも、健康に動かすだけなら決して体を痛める事は無いですよね。
痛めるどころか、体にとっては本当に良い事です。

骨を強くします、そしてスタレスも解消されます、体の免疫も付きます、そして心の病迄も治してしまいます。
これからの世の中、いえいえ現在の世の中ストレスだらけの社会と言われています。

そんな中でどう健康に過ごして行くか!! やはり適度な運動が一番なんです。

例えば、大人に成って適度なおちょこ一杯のお酒も体には良いと言われますが、でもこれもアレルギーの有る方は季節の変わり目になると、異常を来す場合もあるんですね。

私達ダンサーも然り、子供達も少々の運動ならそんな体を痛める事はありません。
でも好きで、もっと上手く成りたいと思えば思う程、体に負荷がかかります。
負荷がかからない、そしてそれに耐える強い体にする為に、まずストレッチ、筋トレ、クールダウンなどをレッスンの前後に行い、ダンスをする訳です。

でも鍛えられていない体に無茶な動きをすると絶対体を痛めます。
子供の間は、そう筋肉痛と言う物が有りませんよね。
でもだんだん大人の体に成れば成る程、今迄無かった筋肉痛と言う物を経験する訳です。

でも痛め過ぎてから、病院に通っても中々治りにくい!! 一番良いのは、常に予防する事癖付けることが大事なんです。

私は今迄長くスポーツをしてきて自分の体で実証してきました。

野球選手で良く見ると思いますが、ピッチャーの選手が必ずマウンドで投げた後、肩や肘を良くアイシングで冷やします。
痛く成ったから冷やしているんでは無いんですね!!

長時間投げていると肩や肘に熱が籠ります。それをほっておくと、筋肉を硬直した状態に置いておく事になるので、簡単に言うと悪玉菌みたいな物がそのまま、放置されるわけです。

冷やす事で筋肉を早くほぐし、元に戻し、良い筋肉を又付られる訳です。
子供達も筋肉痛が無いからと言って欲ておくと後で大変な目に遭います。

今日はちょっと体動かし過ぎた、腰や肩、膝を使い過ぎたと思ったときは、絶対氷で冷やして下さい。
そういった習慣を幼いときから癖付けると、体を痛める事無く長く続けて行く事が出来る訳なんです。

でも、常に外で氷で冷やす事って本当に中々難しいので、私はまず応急処置として湿布を貼ったりします。
でもこの湿布も完全に冷やす物ではないんですね。

やらないよりはマシだと言う感覚だと思って下さい。
家に帰ったら必ず湿布を外し氷、又凍らないアイスノンでアイシングしましょう。

そこでなんです!! 通常よく市販でも売られている湿布でも全然良いのですが、私が今一番今迄の湿布の中で一番良かったって思ったのが、「アイシングシート"ひやか〜"て言う湿布です。

通常の湿布よりは確かに値段も高いですが、物は確か!!
是非一度試してみて下さいね!! 匂いもそんなに有りません!!
下記にURLを貼っておきます。このサイトが一番安いと思うんです。
1袋が5枚いりの50袋なんですね。ちょっとこんなにいらないと思う方はお友達と一緒に購入してもいいですよね。

アイシングシート "ひやか~"ここをクリック

澤田のちょっとした知恵袋情報でした!!


キッズダンスコンテスト

ピクチャ 1

キッズコンテストに興味の有る方は是非参加してみて下さい。
ちなみに大阪はエキスポで有るようですよ。


キッズダンスプフォーマンス

 バースデー

昨日は私の誕生日だったんですが、正直レッスン当日の日だったので全く頭に無く、普段と同じようにスタジオに入りました。本当に直ぐ忘れます

そして又生徒達がいつもと同じように元気に挨拶しスタジオに入ります。
何人かの生徒にバースデーカードを頂きました。
小さな愛が込められたメッセージです。

そうだ私の誕生日と再確認!! 去年から還暦!! 還暦!!と叫んでいました
こう言ったメッセージは絶対家に帰ってじっくり生徒の顔を思い浮かべながら読ましてもらっています。

そして今も昨日から頂いたケーキを一つずつ、味わいながら頂きます。多分一週間はかかるでしょう!!
そして小さな花も花瓶に移し替え、一人でニヤニヤする訳です。
還暦のプレゼントも有ったり 「実は来年なんですが
生徒達の成長が私には一番の癒しなんです!!

そしてその日、受付でチケットのチェックをしていたら、突然バースデーソングが聞こえてきました!!
3〜4回くらい続けて鳴る訳です。オルゴールのような感じでした。

どこから鳴っているのか? 私の空耳? とうとう私も、もう来てしまったのかと思うくらい不思議な出来事でした。
アシスタントはきっとスタジオが先生を祝福しているんですよと!! なんとロマンチックな言葉で私を祝ってくれますが、
レッスン中気持ち悪くて、終ってからも受付の子に{もしかして私を驚かせようと思って何か仕掛けた?
と聞く始末!!
勿論何もしていないと返事が有り更に疑惑がつのります。(っω・`。)

そしたら突然鞄から又鳴り始めたのです((((;゚Д゚)))))))

何と生徒がくれたバースデーカードから其の音は鳴っていたんです!
少し触れると鳴る仕掛けになっていたんですね

今回のバースデーは本当に沢山のサプライズバースデーで終了しました。
ゴミの出ないクラッカーにも感激し!! 更に発表会への闘士も湧いてきた訳です!!

いつもレッスンでは、心鬼にし、泣きそうな生徒にいつも大丈夫かとこころで心配しています。
でも、そんな生徒が大きく成って素晴らしいダンサーになり、大人になる事だけを願って又私も成長さして頂いています。

ご父兄又子供達に大きなプレゼントを今年も沢山頂き、本当に有り難う御座いました。

その音がこの下の写真の動画なんです!!

沢山愛が詰まった画像を編集し一つの写真に!!




securedownload-1_20160518121548b22.jpg

第4弾 KDC CLASS 動画

第1弾 KDC CLASS 動画

第2弾 KDC CLASS 動画

第3弾 KDC CLASS 動画

==================================================
((KDC Aya CLASS ))
又々! Ayaクラスからの動画アップです!!
残念な事に、曲の著作権によっと音がミュートされていて聞こえないんです!! ごめんなさい。
多分曲はKIRA の「Nadeshiko」だと思うんです。



取り敢えず.dailymotionにもアップしておきました。
聞こえなかったらミアネよ。゚(゚´Д`゚)゚。


KDC Aya class 投稿者 dm_5134c58f83067
==================================================
((KDC BON KIDS CLASS ))
最近のキッズ達の上達振りは、目を見張るものが有りますよね。
専門的な話に成ると、上半身と下半身の力の配分のバランスが凄く安定して、腕の使い方も凄くカッコ良くなりました。
後は体が出来、もっと経験積むと将来君たちはレッキンだ!!


==================================================

((MAMI JAZZ CLASS ))
アップ大変遅く成りました!!\(//∇//)\
受験で一旦勉強に集中し、頑張っていたメンバーも戻り、みんな心機一転!!(っ*^ ∇^*c)
キッズから大人の踊りに変化していき、一番ダンススキルもアップしカッコいい踊りに変化して行く訳なんですね。

その第一歩としてこのMAMIクラスのレッスンは凄くお勧めです!!
見ていてもうっとりしますよね!!
まだ未公開の発表会の日程も略11月に決まりそうですので、良い作品楽しみにしています。


==================================================

((YAN 3歳〜のKIDS CLASS ))

私のバースデーを祝ってくれたYAN クラスのキッズ達があまりにも可愛過ぎてUPしちゃいました。
個人的にはちょっと照れくさいんですが、せっかく一生懸命踊り、又メッセージ迄残してくれましたので是非ご覧に成ってね
このクラスを開講してまだ3ヶ月程です。凄い思い出に成りました。
みんな本当に有り難うね+゚。*(*´∀`*)*。゚+


===================================================

((Aya CLASS ))
お休みしていメンバーも復活し、Ayaさん独特のダンスムーブ、初心者の方でも経験有る方でも、凄く楽しんでもらえるレッスンだと思います。
賦活したメンバーもおもっきりストレス発散してね。

5月・6月の休講、振替、代行のお知らせ

<<5月の休講、振替、代行のお知らせ>>
講師            休講日       振替日     代行       スタジオA・B
1YUKINA5/11(水)            X            X            B
2YUKINA5/18(水)            X   MAMI            B
3YUKINA5/25(水)            X   MAMI            B
45/2(月)            X            X            B
5Yuri5/4(水)            X           X            B
6  SHIORI5/2(月)                X ふうか            A
7Aya      5/7(土)            X       X            B
85/3(火)            X       X            B
95/31(火)            X       X            B
105/4(水)            X       X            B
11SHIORI5/9(月)      5/30(月)       X            A
12NARI(Break)
NARI(HOUSE)
5/26(木)           X               X            A
  <<6月の休講、振替、代行のお知らせ>>
講師        休講日 振替日代行者    スタジオA・B
1雅コンクラ8/4(木)    6/30(木)         X             B
2Aya6/11(土)    X    X             B
3Aya6/25(土)    X    X             B
4NARI(BREAK
NARI(HOUSE)
6/16(木)   6/30(木)         X             A
5SHIORI6/6(月)         X  YAN             A
6SHIORI6/27(月)   8/29(月)        X             A
7NARI6/21(火)        X        X             B
86/15(水)6/29(水)        X             A
9MAMI6/30(木)5週目のため
木1 キッズ
ストリートジャズ
          X        X             A.B
106/27(月)急な休講でご迷惑おかけ致します。         X        X            B

今日は母の日!!

毎年訪れる母の日には、必ず、早くしてこの世を去った自分の母を思い出します。

自分が親に成って初めて母の偉大さを痛感する訳です。・゚・(つД`)・゚・遅すぎるから!!(ノ_<)

どんなに辛くても、体調が悪くても絶対子供の私達にはわからず、我慢ばかりしていた母でした。(;д;)

到底親のまねは今の自分には出来ませんが、少しでも近づけるように頑張っています。

KDCのみんなは母の日ちゃんと出来たかなぁ~?(ノ´▽`*)b☆

定番のカーネーション、家族で食事したり、また一日だけの母のお手伝いしたりと色々ありますが

お母さんにとって癒される日でありますように+゚。*(*´∀`*)*。゚++゚。*(*´∀`*)*。゚+

子供の可能性の変化!!


 最近クラス毎の動画を各先生方から映像をUPして頂いて、その映像を自分成りにじっくり生徒達の成長として見さしてもらっています。

小学生から中学生にかけて、筋肉の質、又付き方によって逆転する可能性は大なのです!!

練習に無駄な事は決して有りません。

今出来なくても、何度も反復練習する事で、体で覚え又感じる踊りのコツと言うか? ポイントが分かるんですね!!

でも、私がいつも考えるのは子供の頃の基礎的な体作りは一番のポイントなんです。

どんな時も基本に戻る事に無駄は有りません。

家を建てる時の基礎工事がどれだけ大事かと言う事なんです!!

その基礎がしっかり子供の時に身につけていると、何処に出てもどんな踊りを付けられても、恐れる事はないということなんです。

どんなに遠回りしても基本に戻る!!

そして最近ふと感じたのですが、あれ?あの子があんなに上手く成っているΣ(゚д゚|||)ってビックリする事が多々有ります。

リアルに言うと、あのAさんよりBさんの方が完璧に踊れているって思うんです。

子供の可能性って本当に分からない!! 未知の領域ですよね(o‘∀‘o)*:◦♪

でもきっと地道に練習を重ねて分からない所できっと努力しているんだなぁ~p(*^-^*)qって感じるんですね!!

逆に言うと、成長が見れない生徒も少なく有りません。

全く踊りがおぼつかなかった子ども達が、素晴らしくに踊れるように成ると、私はこの仕事していて本当に幸せ感じる瞬間なのです。

私はいつもレッスンで話す事なんですが、自分の人生は一度キッリです。後悔するもしないも自分の人生です。

自分が振り返った時、どう生きて来たかが大事なように思います。

何かを学ぶ時、「知る」と「わかる」は全然違うんですね。

知っていても実行されなければわかった事に成らないんです。ヽ(≧∀≦)ノ
今はわからなくとも、何度も繰り返しお話する事で理解は出来るでしょう!!(*´∀`人 ♪
でもそれを理解するだけの子と、それを理解し実践する事で違いが大きく変わってくるんですね。+゚。*(*´∀`*)*。゚+





レッスンお休み又遅れる場合!!

このタイトルは講師が休講ではなく、会員のキッズ又は女子に限ってのお願いです!!

Bスタ、Aスタともお休み又は、遅刻する場合出来るだけ講師又は私の方にご連絡下さい。

出来ればご父兄から!! 無理な場合は本人からの連絡お願いします。

又子供達もレッスンが終ったらスタジオ出る際必ずご両親に今から帰ると言う伝言連絡を癖付けて下さい。

暖かく成って又色々な面で開放的に成ったり、帰る道中何が有るか分かりません。

友達としゃべり込んで遅く成ってしまうと、親の心配は増します。

私達講師も来るはずの生徒が来なかったり、遅れたりすると本当に心配なんです。

レッスンも始められないので、出来るだけお休み又近くの告知宜しくお願い致します。
プロフィール

k.d.c kyoko

Author:k.d.c kyoko
阿倍野にあるK.D.C(kyoko dance kids club)のブログです♪

プライベートでイ・ミンホの大ファン時々自作自前動画UPしています。
●K.D.Cオフィシャルサイト
ホームページはこちらをクリック!

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク