オープニングメンバー最終89名

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

おはスタ!! EL 登場!!


テレビ大阪6時59分から7時30分迄の「おはスタ」の番組に又々レッキン率いるEL SQUAD が登場するようです。

私はまだ爆睡時間なんで寝ておりますが!! 録画しておきたいと思います。

東京の公演もマジマジヤバかったんで、そんな動画もアップされるんでしょうか? 憶測です!!

又その公演も大阪で再演されると噂聞いています。

興味の有る方は「おはスタ」覗いてみて下さい。SHIORI先生登場!!です

テレビ大阪

KDC発表会 フィナーレ楽曲

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

熱中症の正しい知識!!

 
先日から熱中症が多発しています。

何となく体がだるい、あまり熱が無いのに辛いなど、炎天下でなくとも室内で朝起きた時におこる実例もあります。

下記の内容を良く知識として身につけておくと、一人の命が救われるという事を覚えておきましょう。

<<熱中症が急増している>>

Vol.49 熱中症の対処法・予防法を知っておこう 高温の日が続く盛夏、気を付けたいのが熱中症です。とくに都市部では近年、熱中症になる人が急増しています。東京消防庁管内では、6~9月に熱中症のため救急車で搬送された人の数が1996年には197人であったのに対し、2005年には918人にも達しているほどです(※1)。
熱中症はニュースでも取り上げられるので、名前を知っている人は多いでしょう。でもその一方で、思い違いも少なくありません。あなたは次のように思っていませんか。

1. 熱中症はお年寄りが気を付ける必要がある。
2. 熱中症というのは一つの症状(病気)だ。
3. 熱中症の改善や予防には水分をとればいい。

これらはいずれも正しい知識とはいえません。
例えば1. 熱中症はお年寄りに限らず、10歳以上の世代では発症数に大きな差はありません(※2)。だれでもいつでも、ちょっとした油断から熱中症になりうることを知っておきましょう。


熱中症には3つのタイプがある

熱中症は一つの症状(病気)と思っている人も多いのですが、実は次のような3つのタイプがあります。
(1) 熱けいれん
大量に汗をかいた時、血液中の塩分濃度が低下することで起こります。主な症状は、足や腹部などの筋肉のけいれんで、こむら返りのように痛みを伴うことが少なくありません。

(2) 熱疲労
汗をかくことによる脱水症状や、からだの熱を放散するために血管が拡張して血圧が低下することで起こります。主な症状は、めまい、吐き気、頭痛、失神などです。

(3) 熱射病
体温調節機能に障害を起こし、体温が急激に上昇することで起こります。主な症状は、発熱(40度くらいの高熱)と意識障害で、放っておくと非常に危険です。

この3つのタイプで気を付けたいのは、対処法が違うことです。一般に熱中症では、水分を十分にとることが症状の改善や予防には必要とされます。ところが、(1)の熱けいれんの場合には、水だけを飲むとかえって悪化してしまいます。 なぜそんなことが起こるのか、まず熱けいれんについて知っておきましょう。

熱けいれんには塩分補給を

熱けいれんは、炎天下での長時間の仕事やスポーツ(野球、ゴルフ、サッカー、テニスなど)で、大汗をかいたあとに起こりやすい症状です。
汗をかくと、私たちのからだからは水分だけでなく、塩分(ナトリウム)などのミネラル類も大量に失われます。とくに血液中の塩分濃度が低下すると、電解質の不足から筋肉がけいれんを起こしやすくなります。足の太ももやふくらはぎ、お腹の筋肉などが急にけいれんを起こした場合には、熱けいれんを疑う必要があります。
熱けいれんが起きた場合に注意したいのは、水だけを飲むと血液中の塩分濃度がさらに低下し、症状が悪化しやすいことです。ナトリウムを含むスポーツドリンクや、食塩水(水500ミリリットルに対し、塩3~4グラム程度)を飲むようにしましょう。
塩分と水分を補給してしばらく休んでいれば、通常の熱けいれんなら治まります。ただし、からだが熱くなり、意識もはっきりしないような場合には、次に説明する熱射病などを併発している可能性もあるので、すぐに救急車を呼ぶ必要があります。
熱疲労と熱射病の対処法

熱疲労の場合は、脱水症状や血圧の低下から、さまざまな症状がみられます。なんとなく気分が悪くなって、顔も青白くなり、さらにのどの渇き、めまい、倦怠感、吐き気、頭痛、発熱などを伴うこともあります。
対処法としては、木陰など風通しのよい涼しい場所に移動し、洋服のボタンやベルトなどをはずし、水分を多めにとって休むようにします。熱けいれんと区別がつきにくいこともあるので、できればスポーツドリンクや食塩水を飲むほうがいいでしょう。
熱疲労の状態を放置していたり、気が付かないでいると、汗が出なくなり、体温が急激に上昇し(40度くらいになる)、熱射病に陥ります。意識がもうろうとし、受け答えがきちんとできない、自分では動けないといった重い症状が起こります。
だれかが熱射病で倒れた場合には、すぐに救急車を呼ぶようにしましょう。処置が遅れると生命にかかわることもあるので、救急車を待つ間も、周囲の人に呼びかけて涼しい場所へ移し、からだを冷やします。洋服を脱がせ、からだに冷水を浴びせたり、冷たい濡れタオルを当て、うちわなどであおいで冷やします。とくに首の両側、わきの下、内股の付け根をアイスパックなどで冷やすと、体温を下げるのに効果的です。
熱中症にかかりやすいタイプとは

だれでも熱中症になる可能性がありますが、とくに次のような人は注意が必要です。
・毎年夏バテしやすい人
体力や持久力に自信がない人は、暑い時期には無理をせず、睡眠や休息を十分にとることが大切です。

・スポーツをする人
体力に自信があっても、過信は禁物。炎天下でのスポーツはできるだけ避けます。

・夏風邪をよくひく人
夏風邪などを放置していると、抵抗力が低下し、暑さもこたえやすい状態になります。

・肥満気味の人
太っている人には汗かきの人が多く、塩分などのミネラル分を消失しやすいので注意が必要です。

・高齢の人
高齢になると、暑さやのどの渇きを感じにくくなります。外出時はもちろん、自宅など室内にいるときにも定期的に水分をとることが大切です。

熱中症の予防のために

熱中症は、ちょっとした注意で予防することができます。次のようなことを心がけましょう。
・気温が急上昇した日はとくに注意
急に気温が高くなった日に、熱中症は多発します。天気予報で最高気温を確認し、暑くなりそうな日は服装や水分補給には十分に注意します(※3)。

・出かけるときは帽子や日傘を
帽子や日傘があると、直射日光を避け、からだが感じる温度を下げることができます。

・こまめに水分をとる
のどが渇いていなくても、1時間に一度くらいは水分の補給を。

・スポーツ時には塩分補給も
屋外でスポーツや長時間の仕事をする場合は、スポーツドリンクか食塩水を用意し、こまめに飲むようにします。梅干を用意しておくのもいい方法です(※4)。

・体調が悪いときは無理をしない
風邪をひいているとき、寝不足気味のときなどは、無理をしないこと。

・おかしいなと感じたら休む
外出時には、意識的にときどき休憩をとるようにします。また、めまいや気分が悪くなったときは、早めに涼しい場所に移動し、休むようにします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は息子が野球やっている時、お茶や、水ではなく、やはりスポーツドリンクでした。
ポカリスエットは医療でも用いられているのでおススメです。
でもポカリは通常糖分も多く含まれていますので、少し薄めた感じで調合すると良いかと思います。

成ってからの水分補給より、成る前、又活動する前にのどが乾かなくとも水分補給する事がポイントかも知れませんね!!



プログラムのスケジュール下書きです。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

オープニング楽曲

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

発表会出演者の集合写真日程です。


今日(5/26火曜日)から、申し込み頂いた方のみチケットお渡ししています。

間違いは無いと思いますが、枚数など確認して下さいね。

発表会のプログラムに載せるクラス毎の集合写真撮影日程お知らせ致します。

6/8月曜日〜6/13土曜日迄の日程で行います。

この週だけは絶対休まないで下さい。

レッスンは休んでも、余程の体調悪くない限り写真撮影参加だけはお願い致します。

レッスン前の時間を少しお借りして行います。

撮影での服装は講師に従って下さい。

自由、衣装、コスプレ、レッスン着、なんでも構いませんよ!!

どうしてもこの週欠席予定の有る方は講師に連絡して下さいね!! 

今季節の変わり目で体調崩したり、熱中症で体調不良の生徒も多いようです。
KDCの生徒達は本当に努力家なので、さぞかし練習量半端じゃないでしょうね!!
自分の体調と相談しながら進めて下さいね。

私も今日はそんなに働いていないのに、レッスン終ってから死んでいました。今少し睡眠取って復活した訳なんですが!!

発表会終る迄は倒れられないので、睡眠しっかり取れるように心がけます!!

オープニング、リハーサル振り移し協力頂く講師の皆様宜しくお願い致します。





チケット明日より配布!!

前回、会員のご父兄から、チケットの配布早めにお願いしたいとの事でしたので、今回は早急に作りました。

チケット明日から受付にて、お渡し致します。火曜日から一番早く受けるクラス名と名前を受付に言って下さいね。

プレゼントチケット、有料チケットも一緒に入れていますのでご確認下さい。

阿倍野区民ホールは、前回のクレオと違って、真ん中から前部分がパイプ椅子を並べた席に成ります。

平土間パイプ椅子部分は→A・B・Cブロックの3つに分けています。

固定の通常可動式椅子に関してはA〜M迄の列番号で表示していますので、良く席とチケット確認してお願い致します。

<<阿倍野区民ホール座席表>>

securedownload_20150525235947502.jpeg

チケット

発表会指定席有料完売!!


今回、発表会の申し込みは5月末にて申し込み終了致します。

もし、会員の参加希望の方でまだ申し込み済まれていない方は、出来るだけ急いで下さい。

ほとんどの席が完売致しました。

先に予約で有料にて指定席申し込まれた方に関しては確保しています。

もし、お席が必要な方は、完売致しましたので、チケット余っている方と交渉お願い致します。

勿論、作品数2作品から、プレゼントチケットをお渡し出来る分は確保していますが、お席の連番は取る事は出来ません、ご了承下さいね。

5/24からのKDC入会は受け付けておりますが、新入会者の発表会の申し込みは締め切らせて頂きます。

発表会の参加多くの方に申し込み頂きまして、本当に有り難うございました。

次はもっと大きな所て発表会しないと駄目なようです。

7月末からオープニングのリハーサルが始まります。みんな本当に怪我だけはしないで下さい。

発表会日程決まってからは、他のイベント又発表会関係の参加は禁止しています。講師にも伝えています。

発表会の出演費無駄には出来ませんよ!! 何か有れば、今迄の苦労が水の泡です。

勿論発表会一週間前は自転車使用も控えて頂きたいくらいです。本当に何が有るか解りません!!

一人参加出来ない事で、多くの参加者に迷惑かけるという事を肝に命じて判断下さい。

どうか、自分の行動には十分気を付けて、ご父兄の方にもくれぐれもお願い申し上げます。

オープニングメンバーと日程予定

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やはり誕生日は最高!!

毎年来るな!!って叫び続ける誕生日!!

家を出ている息子にも、滅多に顔も出さないのにわざわざこの日だけは、手ぶらで誕生日おめでとうって言ってれます。

そして長男も、2人でご飯食べに行こうって言ってくれます。そんな心の優しい息子達が私の自慢です。

毎日色々な仕事を抱えている自分は、余主婦業も出来ず、幼少の時期、子供に関われる時間も少なく、放ったらかし状態だったので、心の中でいつも謝っていました。

勿論そんな状況ですから、反抗期はバリバリ有った訳です。

半端無く来ました。それがKDCを設立した時位でしたから、本当に毎日が波瀾万丈でした!!

そんな息子達も最近やっと静かに成って来た訳で、将に大人に成って来たんでしょうね?

次男は私をクレイジーママと呼びます。

普通に訳すと狂ったとか、いかれているって言う意味なんですが!! 有る意味いかれていると思います!!

でも、息子達への愛情は永遠です!!

そして同じようにKDCの生徒達への愛情も永遠です。

私には娘がいないので、本当に可愛くて仕方ないのです。

そんな可愛い生徒から毎年、心のこもった愛情たっぷりなケーキそして、メッセージ、プレゼントを頂きます。

いつも貰いっぱなしで本当にミアネょ〜!!

でも私は、その分みんながダンサーとして、人間的にも、社会人に成っても立派な人になれる環境をいつも考え素敵な講師がKDCにいて下さる事だけは解って下さいね。

今日のバースデーは過ぎてしまったお祝いだったので、度肝を抜かれました!! やられてしまいました。
幸奈先生!! securedownload-1.jpeg
securedownload_201505190217195d1.jpeg
次回はポアールにしてね!!

S__23388259.jpg
S__23388258.jpg




オープニングの衣装!!


<<フィナーレ衣装>>

申し込みの際にサイズを教えて頂いた、BONさんオリジナルTシャツをKDCでご用意致します。
出演費に含まれていますので、Tシャツ代は頂きません。

ズボン又はスカート又ショーパン、何でも構いませんが、色素材はブルージーンズタイプのデニムで統一!!
シューズは真っ白です!!
色付きのラインもNGです。どうしても無い場合は白のビニールテープで貼って色が出ないように工夫します。

<<オープニング衣装全員!!>>

上下!!真っ白(オブホワイトはNG)と、シルバー色スパンコールでも構いませんで統一致します。

デザイン、シルエットは自由なんですが、グループによって、2つのポイントを統一致します。

1.例えば

Aのグループは帽子と蝶ネクタイは着用
Bグループは白のスパッツと手袋を着用

と言った感じで各自で揃えて頂きます。

但し、指定するグループも有るかと思います。

申し込み5月の末に成りましたら、参加者が決定致します。
決定後、一週間以内に、オープニング、フィナーレのグループと日程お知らせ致します。

予定としては7月半ばから8月の月初め位迄に日程組みます。グループごとにオープニング、フィナーレの振り移しを行います。

グループによって日程、メンバーも異なります。

もし、日程の都合が悪い方は、グループを変更致しますので、早目に澤田迄ご連絡下さい。

グループ別のメンバーもこちらでお知らせ致しますので、各自で把握し8月12日、14日迄には完璧に覚えて来て頂きます。

必ずBlogでの確認、宜しくお願い致します。

今年の5月は凄すぎ!!


さて!! 皆さんご存知でしょうか?

ミノ君チングから聞いた話しなんですが!!

何と今年の5月は、 凄い年と凄い月なんですって!!

︎︎︎
823年ぶりの5月?って823年前は何時代!!?

2015年5月のカレンダー
5つの金曜日
5つの土曜日
5つの日曜日があります。

このようなことは823年毎に一度起こります

これを「財布」と呼びます

風水ではこれらを大切なひとにもお知らせすることで金運を招くと云われています

良いことは分かち合って素敵な「財布」が舞い込んで来ますように祈りましょう!!

このBlogで多くの方に知ってもらえたら、金運が飛び込んで来るでしょうか

一杯期待しちゃいます!!

でも、私はお金より正直言って生徒達とダンスする事が一番楽しいです!!

こんな歳でも仕事でダンス出来る事に両親、家族にそして生徒達に出逢えた事に感謝したいです!! 

A・Bスタジオ参加申し込み済クラス表

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

発表会衣装代に関してのお知らせ!!


 発表会参加の皆様!! 申し込みから4日たった時点で、既に2/3の会員の方に申し込みが完了致しました。
お忙しい中、本当に有り難う御座います。
5月末迄申し込み受け付けていますので宜しくお願い致します。

さて!!
今回初めて参加の会員の皆様も又参加経験の有る方も改めてお知らせ致します。

<<衣装に関してのお知らせです>>

Aスタジオお月謝制の場合は始めの規約Mailでもお知らせしていますが、頂いているお月謝の一部に積み立て金が含まれていますが、飽くまでもお月謝の一部として頂戴しています。

この積立金は発表会の衣装に使って頂こうという趣旨で始めています。
但し、その積立てに関しては、繰り越しは有りません。
又休会されている時も発生致しません。そして退会された時も返金は有りません。
飽くまでも個人的に澤田が一部負担しましょうという考えからのものです。

そして、発表会に参加して頂いた方は、衣装の清算についてお話致します。

まず!!

1. 講師が衣装纏めて購入した場合、一人分の請求の連絡が講師からあります。その金額のをもとに各クラス(お月謝制)で掛かった衣装代を合計して積立金と相殺し会員の皆様にお知らせ致します。

2. 講師よりこんな衣装を購入下さいと指示が有った場合、各個人で購入して頂きます。
そのクラスで、必ず買った全ての衣装の領収書(会員の氏名明記)を各クラスの講師にお渡し下さい。この場合も積立てと清算し返金又は請求と言った形に成ります。
飽くまでも領収書が無い場合は清算出来ませんのでご了承くださいね。


Bスタジオに関しては
一切積立金は御座いませんので、各講師より指示に従って下さい。


KDCの発表会に関しては当初から、こんな形で進めさして頂いています。
キッズの多いスタジオですが、私がこのスタジオを発足した一番の原点は阪神淡路大震災によって被害に遭い、それがキッカケと成ってダンスを教え始めました。

スタジオを設立したのはその一年後ですので、次回の発表会は設立20年目になります。
そんな被害に遭いながら家族と共に子供達を育て、波瀾万丈な人生!! でも又素敵な出会いも有り、多くの方にも助けて頂いて来たので、こうやって仕事以上の気持ちでこのKDCを続けて来れたんだと思います。

私に取って、今来てくれているキッズ達(5歳〜8歳の子供達)将に孫同然です!! 本当に可愛くて仕方ないんです!!
こんな私が教えていていいんだろうかと? いつも考えたりもします。

でも、私が指導出来る限界迄頑張ります。
そして今迄自分が経験して来た全ての事をダンス通じて指導さして頂きたいと思っています。



プロフィール

k.d.c kyoko

Author:k.d.c kyoko
阿倍野にあるK.D.C(kyoko dance kids club)のブログです♪

プライベートでイ・ミンホの大ファン時々自作自前動画UPしています。
●K.D.Cオフィシャルサイト
ホームページはこちらをクリック!

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク