KDCお盆休み

8/10から8/15までお休みです。
がBONクラスのみ先生と相談して下さい

TDS発表会お疲れさまでした。

久々の朝起きで、やはり寝過ごしそうで朝起きると目ばちこで、もう最悪な一日の始まりでした。

でもそれとは全く関係なく、理沙先生のクラスの子供達も、あの何ともいえない天真爛漫な木曜1部の子供達、あっぱれでした。
やっぱり毎回、思うのが、入門のクラスは特に、始めてダンスを習う子供達にとったら不安が一杯有る中、日々努力してここまで、一つの作品をやりとげられる。
やっぱりキッズのパワーは,凄いです。
次はどんな仕上がりになるか、ちょっと楽しみですよ。

サヤカホールでのリハーサル

智美先生の発表会も今回で5回目です。
KDCが参加さして頂くのも今回で4回目と言う、何となく段取りなんかも解っていたりなんかして、スタッフや古い先生方も、もちろん顔なじみで、KDCのスタジオにもTDSのクラスとして入ってもらっていますから。
今回はキッズのみの参加で、理沙先生が初めて教えして作品も初めてと言う。新鮮かつ貴重な経験でした。
明日は本番ですので、自分が出るより、又違った意味で緊張と不安が入り交じっている事でしょうね。
もちろん私のクラスの生徒達も、入門クラスですので、初めはどうなるものやら、ちょっぴり不安でしたが、取りあえず何が有ろうと笑顔!笑顔!笑顔!につきるでしょうね。みんなほんとに笑うと凄く可愛くて可愛くて、ア~女の子がほしい~なんて思うぐらい踊りが引き立ちます。
みんなとにかくハッピーですよ。

ダンフェスお疲れさまでした

今回の舞台は、ほとんどの生徒が、長くKDCでダンスを学んでいる生徒さんですが、毎年着実にレベルはあがっています。
当日、お昼からガンガンにリハーサルして、体を慣らし万全な状態で本番を迎えました。

実は前々日に厚生年金でリハーサルしたんですが、もう水曜のクラスはあらあら~どうしようって感じで、自分自身凄く責任感じました。ビデオを父兄の方に撮って頂いて、何回も確認して照明の合ない所、フォーメンションの配置など、とにかく納得いく迄照明さんと打ち合わせして近鉄のスタップの方にも協力頂いて本番を迎えました。
どんな舞台も、常にベストを尽くすが私のモットウですから、舞台に立つ生徒達が自信持って安心して踊れる状態にするのが私の役割なんです。
そして、見て頂くお客さまに少しでも印象に残る作品を作る事を心がけています。

当日、リハーサルの練習もどういった事を生徒に伝えば,本番ベストに踊れるか、前日まで悩みに悩みました。と言うのは、今回この舞台を最後になる生徒がいて、本当に心に残る良い舞台にもしたかったんです。

本番当日、生徒達の舞台を見て気持ちも1つになって、今までの中で一番ベストを尽くして踊りきってくれました。どの生徒も一人一人踊る姿を見さしてもらいました。
この気持ちと踊りをKDCの発表会にもう一度ぶつけてほしいですね。

真奈美ちゃん
ももちゃん!
長い間、共に頑張ってくれて有り難う!

掃除について一言!!

今日も又、レッスン後、掃除をしていなかったのでBONクラスの生徒達に注意しまた。
毎回率先としてやっている生徒はいます。それを知ってか知らない振りをしているのか、べらべらしゃべったあげく、上に上がって着替えようとしている多くの生徒に、注意しました。
私は、自分達が真剣にダンスを習っている所を疎かにする生徒は、たとえどんなに上手でも、KDCに習いにくる資格はありませんし、習いに来てほしいとも思いません。
自分達のスタジオなんですから。
そう言った生徒はきっと、スタジオでゴミが落ちていてもきっと知らん振りをするのでしょう。
どんなに表面を綺麗にしていても、中がゴミだらけだといつか腐って来て、使い物にならないんです。
誰かが掃除しているから私はやらなくていいとおもっているんでしょうね。
もっと物の大事さ掃除の大切さを又時間があったらゆっくり話しましょう。

そして又こういった繰り返しが有る時は即辞めてもらいます。

来週日曜日 7/19 厚生年金で近鉄のダンフェスありま~す。

出演するクラスはみんなが入りたがっている、BON先生のクラスと大正クラスの3部です。
BON先生のクラスはもう何年も踊り込んでいる熟年クラスてす。と言っても中高校生、そして成人の方もおられるクラスですが、何というか息ぴったりで気合いが違うんでしょうね。

BON先生の指導の仕方は本当に素晴らしいの一言です。私自身も凄く見習う所沢山あります。
子供達もそれにちゃんと向き合って、真剣で、邪念がないんですね。

水曜のクラスは、結構高校生以上の生徒が多く、昨年から今年にかけて卒業してダンスを辞めた子が多く、あっという間に生徒が減りどうなるのか凄く心配していましたが、新しくダンスを経験する生徒も何人か入って来てくれて、古い生徒達が一生懸命引っ張って行ってくれています。
確かに作品を作るのはホントに大変な部分はありましたが、みんな毎回毎回頑張ってくれるので、あっという間に作品も仕上がり、3曲目に突入と言った状態で、頑張り屋さんも多いし、古い生徒も嫌な顔一つせず、私を助けてくれます。
大変なクラスも確かに有りますが、やりがいはあります。

私の中では、水曜のクラスはどんな感じになるか、違う意味でちょっと楽しみかも!!
間違っても、転けても、ぶつかってもいいですよね。おもっきり今迄の努力を舞台にぶつけてほしいですよね。 ちなみに、最年少のかれんちゃんもいますから、このアンバランスをどう見せてくれるか、嫌、今から楽しみです。

厚生年金 18時ぐらいからです。みんな見に来て下さい。

谷口佳蓮ちゃん エイベックスのa-nationオーディション合格

又又ビックリ、良いお知らせです。
エイベックス毎年ある、アーティストオールキャストの大規模なコンサートのオーディション難関の難関何百人のキッズ、大人のオーディション参加で、かれんちゃんが合格しました。
絶対!無理です。ってオーディションの当日、お母さんと電話でお話ししていました、私はなんか胸騒ぎがして受かる様な気がするよ。て言ってすぐ電話切ったとたん、受かりましたと連絡があったので、本当にびっくりして、鳥肌たちました。そしたら何故か涙が出て来て嬉しくて感極まるってこういうことなんですね。
KDCの沢山いる生徒の一人で、どの生徒も同じように心込めて育てて来たひとりです。
確かに、入会してくれた時は、この子は何か持っている子だと瞬間に感じました。

でも、最近自分の感というか、第六感というかですか!?良くあたるんですよね。
年いった証拠ですね。
昨年、SMAPのコンサートのオーディションにも合格していたので、今回もまた活躍して頑張ってくれると思います。

コンサートは、四国の愛媛かなあ~
大阪ではないんです。大阪の日のa-nationは外部の発表会があってそれに参加しないと駄目なので、わざわざ、四国のコンサートのオーディションを受けてくれたのでしょう。
本当におめでとう。

私もホント子供達に負けずにがんばらなくっちゃ。!
と思いますが、そろそろ引退してもいいかなあ?
なんて事も考える毎日です。先生方も凄く頑張って指導してくれているし何よりも素晴らしい先生ばかりなので、思い残す事は全然ないんですが、惜しまれる内になってやましい事も考えいる今日このごろです。

ちなみに、大阪のコンサートはナオミ先生が出演依頼が有りましたので、是非見に行って下さいね。

一部のクラスキャンセル待ち

全てのクラスがキャンセル待ちしてもらっているわけではないんですよ。
キッズ入門クラス、初級クラス、初級中高校生が有り難い事に今キャンセル待ちして頂いています。
本当に本当にごめんなさい。
先日、入会希望の方からお電話頂いて、キャンセル待ちの説明さして頂いた時に、一杯でもかまわないので、なんとかならないですかと言われた時に、私自身も時々ダンスの勉強する為に他のスタジオさんに顔出す時があります。
そんなとき、おもっきり踊りたいのに手が当たったり、足がぶつかったりで怪我する原因にも成り兼ねないんですね。
そして、何よりも、インストラクターも自分が見れる範囲にも限界があるんですね。
スタジオ側も、確かに沢山の生徒さんが入会して頂く事を目標に頑張っています。
でも、今現在入会して頂いて要る生徒さんに気持ちよく不満の無い状態でレッスンして頂きていのでよろしくお願い致します。まだ少し空きのクラスも沢山ありますので、入会希望の方は今一度ご連絡下さい。
宜しくお願い申し上げます。

BON お帰りなさい。

久しぶりにBONさんと再会して、あれこれシンガポールでの出来事聞こうと思ったのですが、冷蔵庫がふた開いていて、氷の霜で大掃除して帰りました。
又ゆっくり話聞かせて下さいよ。

久々にBONさんのクラス見学しましたが、もう素晴らしいの一言ですと言うか、あの若さで踊るHIP HOPみんな息ぴったりで、気合いも入ってみんなダンスしているときの真剣なまなざしは,どこのスタジオにも無い、私大好きな空気です。
 一人一人が、ただダンスが好きで、BONさんのダンススタイルが好きで、何かの利益を求めてしている訳ではないんです。

最近滋賀県の東条湖からわざわざ2時間かけて週二回来てくれている生徒が3人います。
この3人は半端じゃないですよ。
ちょっと悔しい事に、私のレッスンではないんですが、レッキンが好きで、BONさんのレッスンを求めて滋賀県から阿倍野まで、もう引っ越して来たら、て冗談でお母さんにお話ししたら、それも有りかもしれませ、て返された時は、ドキッとしました。凄いですよね。

ご父兄の方々も凄く協力的で、本当に有り難い限りです。
でもご安心下さい。3人達凄く頑張っていますよ。
来年の今頃きっと凄いダンサーになっていると確信しています。

最近、クラスの中で、なんか気合いが入っていないなあって思うクラスは、もう切れっぱなしです。今小中学生クラス、ホント、レベルはまだまだですが、精一杯出せる力を惜しまず努力して頑張ってくれています。見ていて気持ちいい物です。
でも最近初心を忘れている子が時々見かけますね。

レッスンが終わっても、周りの事気にしない位没頭して練習している姿見ているとなんとかこの生徒達の為に良い曲で作品作って上げたい気持ちになります。

とにかく、今年の発表会は、みんな凄いよ。昔先生が踊っていた何々の曲メドレーでオープニングします。本当はこのアーチストの曲ではでは一生しないとおもっていました。
と言うのは、これ以上の作品はもう出来ないと思っていたし、思い出として残しておきたかったんです。
でも、その思い出をこの発表会で爆発させます。
みんな楽しみにね。
プロフィール

k.d.c kyoko

Author:k.d.c kyoko
阿倍野にあるK.D.C(kyoko dance kids club)のブログです♪

プライベートでイ・ミンホの大ファン時々自作自前動画UPしています。
●K.D.Cオフィシャルサイト
ホームページはこちらをクリック!

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク